2007年2月25日日曜日

渡辺さん家の事情/笠木泉


こんにちは。

昨日は世田谷区の果てで稽古をしました。

演劇の稽古・・・東京都では本当に場所不足。「うるさいから」と演劇禁止と銘打った公共文化施設が多いのです。たまに演劇OKだという場所を見つけるとそこは世田谷区の果てだったり東京都の果てだったり多摩川のほとりだったりと行くのだけでも何時間もかかるような場所だったりして、そのあたりは自身の稽古場を持たないチームENGEKIは常にジレンマをかかえ東京ジプシーなわけです。

もちろん金出せば、ありますけどね。いい場所はたくさん。金がないのは、まあ、いいじゃない。あるわけ、ないじゃない。

昨日も果てのため皆苦戦。たどり着くのに苦戦。もはや稽古場に来ることそのものが戦いになっている。

稽古の前半は秘密の特訓。地味にちょっとずつ前に進んでいる。

後半は各シーンの稽古。何せ台本がいろんな意味で薄っぺらいのでセリフの変更が多い多い。役者は台本に書ききれるのだろうか。もはや書く場所がなくなったら、新しい紙を上から貼付けたりもともと印刷されていたセリフを修正ペンで消して等、皆の創意工夫に期待したい。その創意工夫が今後の彼女達の人生に役立てば幸いだ。嘘です。すみません。がんばります。

そんな中、渡辺道子さんの驚くべき発言がありました。

「我が家のパソコンではこのブログの文字がすべて■になって表示されてるの」

文字化けして全く読めないそうです。

彼女の家のPC事情を聞きだしたところ、どうやらOSはwindows98でブラウザはIE。ちなみにPCは昔友人にもらったものだそうです。たぶんそれは何とかすれば見れるようになると思うのですが、いかかでしょうか相馬くん。

その後彼女はこういうようなことを言いました。

「ブログの題名は読めるんだけど、記事の部分はぜんぶ■だから、ブログはとりあえず作ったけどまだスタートしていませんよ、記事は今後書きますよーって意味なのかなと解釈した」

そんな、バカな!

私はfirefoxというブラウザを使っておりますが、IE、safariで読めない、レイアウトが崩れる等
ありましたら、誰か教えて!

今日は制作の吉岡くんが差し入れてくれたプリンを皆で美味しく食べました。なんつうか、いい意味で重いプリンでした。ずっしりしてんの。

そろそろ他の役者さんにも何か書いてもらおうかと思っています。


笠木泉

3 件のコメント:

SOMA Hitoshi さんのコメント...

世に言う「渡辺さん問題」に関してはいま記事を準備中。いましばらく待たれたい。

adieu さんのコメント...

頼む。私ではどうにも解決出来なそうなんだ。かさぎ

匿名 さんのコメント...

記事はできてます。こちら↓
「Re: 渡辺さん家の事情(IE5.0とUTF-8での文字化け、はたまたBloggerのテンプレートHTMLにWinIE分岐のスタイル指定を加える法)」